ロゴ

賃貸に迷った時に役立つ情報公開!質問コーナーから分かる物件事情

>トピックス>賃貸とマンスリーを徹底比較!お得なのはどっち?

賃貸とマンスリーを徹底比較!お得なのはどっち?

集合住宅

賃貸とマンスリーマンション

賃貸物件に暮らすことが必ずお得とは限りません。契約手続きに時間が掛かるケースもありますし、敷金礼金や保証金などの初期費用で費用の負担が大きくなることもあるのです。長期的に暮らす場合であれば、初期費用の負担を差し引いてもお得になりますが、短期であれば敷金礼金のないマンスリーマンションに暮らすほうがよいでしょう。

賃貸物件とマンスリーマンションのメリット比較

賃貸物件

賃貸物件は初期費用さえ払ってしまえば、あとは定期的に支払う家賃のみです。また契約中は室内のコーディネートがある程度自由に行なえますので、快適な住まいにすることがメリットとなっています。

マンスリーマンション

マンスリーマンションは家具家電など、生活に必要な用品が既に揃っている状態がほとんどです。日用品のみを持ち込めば、すぐにでも生活を始めることが出来るという部分が大きな魅力と言えます。

他の意見を参考に

住まい探しで迷っている方も少なくないですが、このような悩みを持つ方々のQ&Aなどを参考にしてみると意外と解決出来る悩みも多いです。自分と同じような悩みや疑問を持っている方の意見なので、共感もしやすいですし理解しやすいでしょう。

住まい探しのクエスチョン

室内

何を基準に選べばよいでしょうか?

物件探しで何を重要視したらよいのか迷った場合は、一通り自分好みの物件をリストアップしてみましょう。その中から一つの物件に絞り込みをかけていく間に、自分のこだわりや重要と考えている部分が自然と分かってくるのです。

敷金とは何ですか?

敷金とは借りる物件の家主に支払う一時的な保証金のようなものです。一般的には退去時に返却されるのですが、契約内容によっては原状回復費用に充てられるケースもあります。

ウィークリーとマンスリーはどっちがお得?

ウィークリーもマンスリーも日割り計算で料金を算出することが多いため、一概にどちらが良いと判断することは難しいでしょう。しかし一ヶ月以上住む予定があるなら、価格的にウィークリーのほうが安く収まることが多いようですよ。